居酒屋帰巣

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 映画 > レビュー   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

アイアンマン3に行って来た!

2116.jpg

シリーズ3作目となる「アイアンマン」ですが、これまでのシリーズ+アベンジャーズとは異なるタイプの作品になっています。
といっても、基本的にはシリーズを継承している形なので、当然前作までは必須ではないかと思われます。


【ネタバレは極力押さえていますが、事前情報なしで観たい方はお控え下さい】


ロキ率いるエイリアン軍団とのニューヨークでの攻防戦から1年、トニーは未知の敵に不安を感じ、そして愛する人ペッパーを守る為に、スーツ開発に精を出す毎日だが、同時にスーツ依存症に陥っていた。

ここが今回の大きな焦点になっています。
予告から、シリアスな展開ムードで、これまでの軽快なアイアンマンのテンポとは少し印象が違ったのは、そういう内容を含むのではないからだったからでしょうか。

ここが、この作品の評価が分かれるポイントになっている気がします。
スーツ着用でのアクションシーンの大幅なカット。
正確には、カットというわけじゃなく今までのシリーズでは、スーツの耐久性や高機能性が前面に出されており、その派手さから安定したCG映画の面白さを保っていましたが、今回のスーツであるMK-42は試作段階的な感じで、重火器を殆ど装備しておりません。
遠隔操作による新しい着装の試み的なところも多く見られるものの不完全なものという印象が非常に強いです。
尚かつ物語り前半でトニーが窮地に立たされスーツを着れない状態に追い込まれてしまうので、これにより今までのようなハードで軽快なバトルシーンの展開はあまり見られないということです。
2115.jpg

それにともない、スーツ依存症と対峙する姿を描きます。
そんな状況から、アイアンマンではなくトニー・スターク自身がメインで動くので、今までより迫力に欠けるというのが、シリーズを見てきた人にとっては1番目につくところではないでしょうか。
それだけに「トニー自身が好きだ!」という人にはこの上ない至福の時間になりますが、トニー・スターク自身を好きでなければ、意外と拍子抜けした映画にも見られてしまいます。
ここがこの「アイアンマン3」を見る大きな評価の分かれ目になっているのではないでしょうか。

2118.jpg
自分は、トニーが好きなので面白く鑑賞出来ました。
(しかし、スーツでのバトルシーンは乏しいのですが、実はスーツへの着装シーンが半端なく多いです)


そして、今回のヴィランである”マンダリン”これはファンにはとてつもなくガッカリな展開になっているんじゃないかと…
2117.jpg

原作では、指に嵌める指は五行の武器を操るほど凄い武器で、アイアンマンを苦しめる最強の敵なのに、この扱いはブーイングが起こるほどじゃないでしょうか?

気になる日本の「さらば、アイアンマン」という煽り。
これは「アベンジャーズ2」も公開決定しているので、ここでアイアンマンが死んでしまうのではないのか?という心配はありません。
では、どういうことなのか?
これは、見て「ああ、なるほど」と納得します。
じゃーどうなるの?というと、この物語にも出てくるエクストリミナスによるスーツの装着ではないでしょうか?
本来なら、本作で登場すると思っていたのですが、これは「アベンジャーズ2」に回ってしまったのでしょうか。
「Tony Stark will return.」当然ですよね!
2120.jpg

そんなわけで、今回はアクションシーンではなく、トニーのヒューマン性を重視した作品になっており、思えばヒーローものの1作目にある試行錯誤を重ね、ヒーローになっていくのかという過程を取り込んでいる感じなのかもしれません。
そういう意味では「アベンジャーズ2」に向けた新生トニー誕生という布石が、この「アイアンマン3」になっているような気がします。
2119.jpg


「マーベル・シネマティック・ユニバース:フェーズ 2」になる一作目の「アイアンマン3」今後「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」「キャプテン・アメリカ/ザ・ウィンター・ソルジャー」「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」を経て、強大な敵・サウスと対峙する2015年5月1日を楽しみ待ちたい!
また、公開が半年後ということがないよう、せめて公開日をアメリカと同時にしてもらいたいものです。

スポンサーサイト

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
PROFILE

ten

Author:ten

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。