居酒屋帰巣

Category: 雑記   Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

魔法少女まどかマギカ

今更ですけど、魔法少女まどかマギカを観てみた。
2286675.jpg

前から人気があるとは知っていましたけど、どうも絵が可愛らしいというか"魔法少女"という括りから敬遠していた。
ほら、やっぱり漫画とかアニメって絵から入る人も少なくないでしょ。
話題になっていても、なかなかこれを受け入れないとちょっと気が進まないというのは、誰にでもあると思います。
これも、その部類じゃないでしょうか…


で、まず「まどマギ」というのはどうい感じなのか?動画で観てみた。


全くわからなかったw

引き寄せられるものが、この動画からは見つからないものの、
「まあ1話見てみるか」
と、見てみた。
やっぱり、わからなかったw

よく魔法少女系にある美少女とかエロスのようなタッチはない。
偏見ですけど、セーラームーンやプリキュアと同じ括りにしか見えない・汗

謎の生物・キュウベイと奇跡を1つだけ叶えるという契約を行い魔女を狩る力を得る。
魔女を倒すとグリーフシードという報酬が得られ、これをもって契約者の持つ魔力の源であるソウルジェムを浄化し、魔法力を蓄積させる。
「仮面ライダー龍騎」と似てるな…

自分には合わないなと、それ以降見ることはありませんでした。

けど、時間があったので何気なく続けて見てみると4~5話辺りから「むむっ…」という展開になり、もうそれ以降は劇場版 [新編]叛逆の物語一気でしたね。
7話辺りまでくると、ストーリーが絵を超え始める。
作画とストーリーの重圧のギャップがいいという人もいるでしょうけど、これはなかなか内容が重い。

事前情報を得ずに見たのが正解だったのかもしれません。
話が進むにつれて、次第に明らかになっていく事実に苦悩する少女ら。
やっぱり、世の中上手い話はないわけで、このアニメを通して人の憤怒、嫉妬、詐り、裏切りという部分が見えてくる。

食わず嫌いだった、自分がいうのもなんなんですけど、これは見た方がいいアニメの1つです!
ストーリーに触れることはしませんけど、また良作に出会えて良かった!

人も、作品も人生の中で最良といえる出会いは稀少!
死ぬまでに、あとどのぐらいの出会いがあるのかわからないけど、至福の瞬間というのはしみじみいいものですな~

ちなみに、現在「まどか☆マギカ」展が開催中です。

「劇場版魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい…」
池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4階 展示ホールA
5月3日~6日まで
大阪でも開催予定があるそうです。
2286687.jpg

2286689.jpg 2286688.jpg 2286686.jpg

スポンサーサイト

Comments

まどかマギカついこの間、兄に勧められました。

雰囲気的に敬遠してたんだけど、なんとなく見てみたら、見ていくうちに引き込まれていったそうで…
tenさんも同じようですねw

絵から感じるものとは反した内容のようで、気になってるものの1つです。
暇なときにでもちょっとずつ見てみようかなと思ってます。

ちゃんと見てもいないのに決めつけるのはよくない。
そんなんでは良作に出会うことはできない。とは思うんですけど
タイトルと絵から、魔法ステッキでキラキラ~ン☆なイメージをもつのも自然な気が…w

ともかく見てみようと思いますw
Re: タイトルなし
おお!同士よw
furapoさんもでしたか!

そうなんですよ、どうやってもあの絵だけをみると自分的にはアウトなんですよね。
でも、今は「絵?まどマギをバカにするよ!全然、悪くねーじゃねぇか!」という感じですw


これは下調べなく観ていただきたいのでいえないんですけど、リアルなんですよ。
見ていて、彼女らが可哀想になってくる… (>_<)
確かに、キラキラ~ン☆ってのもあますけど、その裏には絶望も。


自分は、もう5話以降は一気に映画までいきましたw
興味をもったのなら、

furapoさん、見てくれ!

強く願いますw

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

ten

Author:ten

検索フォーム
ブロとも申請フォーム