居酒屋帰巣

Category: 雑記   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

さらば、夏山

もう、お盆休みに入られた方も多いでしょう。
あいにくの台風で、予定中止という方も…
どうも、最近台風=夏というイメージが強くなってきました。
22868787.jpg

去年のお盆は天気も良かったんですが、今年は最悪ですね。
今来ている台風(今、ちょうどベランダの外にいますが・笑)が去っても、今週は台風一過というわけでもなさそうです。
所々、晴れる地域もあるでしょうが、山は絶望的…
上高地での天気を見てみると
22868788.jpg

今のところなので、変わるかもしれません。
けど、山の天気は必ずしも好転するわけではないので喜べはしません。

自分は、雨の登山はただただ辛いだけで、心が折れそうになるので、天候の保証がない限り行きません。
昔、燕岳からの下山中にであった雷雨は、ほんの数十メートル上で鳴っているような雷の爆音のデカさに鼓膜が痛いぐらいく、降り注ぐ雨はレインウェアも意味がないぐらいの猛烈な勢い。
ちょっとした金属に落雷しないかとビクビクとひたすら川になった登山路を降りました。
駐車場に戻ると、雨で川ができ地面が削られて脱輪している車も…
もう長いこと登ってきましたが、山は好きでも雨は嫌です。
それが、トラウマってことではないんですけど、年に数回しか行かない山だからこそ、晴れた日を選びたい。
それで、その年の登山期を逃したとしても…

でも、それとは逆に年々老い体力に心配もあります・笑
最近は、登山時に膝も痛くなるので1日9時間とかも歩けるか不安です。
無理のない行程でというのも、休みも思うようにとれませんしね。
そうはいっても、妥協しつつあとどのぐらいの山の頂を踏めるかわかりませんけど、秋山に期待して夏山は断念かな(>_<)

ちょっと面白そうな山映画2本
K2 初登頂の真実


ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂


DVD待ちですな。

なので、今年の盆休みは島田先生からの宿題を終わらせる!
「幻肢」の試写にいけなくてゴメンなさいm(__)m
映画と、小説は楽しみにしております。

スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

ten

Author:ten

検索フォーム
ブロとも申請フォーム