居酒屋帰巣

Category: 雑記   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

「明日の為に」 その①

来たるべき「明日の為に」少しでも有利に持って行くためにと、日頃の運動不足解消の為に
「ボルダリング」に挑戦してみました。
恐らく、名古屋では有名所だと思われるThumbsUp(サムズアップ)を選びました。
22869250.jpg


お店に入り、会員登録をして着替えを済ませ、一通りのレクチャーを受ける。
当然、初心者なのでそういう壁からチャレンジ。
ホールド付近にある、テープの色で難易度の設定があるみたい。
のテープなら、手でのテープのホールドを登っていく。
22869249.jpg

難易度が低ければ足は自由にホールドにかけてもいいが、難易度が上がれば、足にも制限をかけてのチャレンジらしい。
暫く登り、難易度が低いピンクとブルーのテープを問題なくクリア。
初級の壁が少し人が多くなったので、人が全くいなかった中級の壁に移動してみる。
壁に傾斜が付き、突起も出てくると、一気に難易度というか腕への負担もアップ!
手づまり、腕が疲れて落ちるという場面も出てきた。
22869248.jpg

腕の休憩と、手順を考えながら何度も落ちた場所の攻略を考える。
「あと、一手!力がなくてあのホールドに手が届かない!」
という場面が多い。
上手い人を見てると、身体の位置や足の使い方が上手い。
初めての自分は、あまり参考にする余裕がない(笑)
22869247.jpg

ここ数週間、週末になると通っていますけど、前回の続きで始めから傾斜のある壁に望むと、1時間もしない内に腕が張ってくる。
恐らく、足や身体の動きを生かしてない為、腕だけで身体を引き上げているのだと思われます。
なので、課題をクリアすることより足や身体の動きのみを練習するようになったきました。
とはいえ、まだ初心者でもないので取りあえずやっているという感じですかね(笑)


結果、山での岩登りのようなワクワク感はないし、楽しいかといわれればそれほど楽しかったとはいえないんですけど、力も付いて、身体の動かし方も分かってくると楽しくなってくるのかもしれない。
取りあえず「明日の為に」暫く続けてみようと思います。


しかし、毎週木曜ぐらいまでは「前腕」が筋肉痛なんですよね(汗)

スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

ten

Author:ten

検索フォーム
ブロとも申請フォーム